2007年07月18日

サナル 予備校


大学受験を控えている人にとって、予備校選びは重要なポイントです。


 2006年に発売された『ダカーポ』の増刊号『現役合格のための大学受験予備校の選び方』の「予備校ランキング」は、大きな話題を呼びました。


 「予備校ランキング」の総合ランキングのトップは「早稲田塾」。

 全10項目中、環境・メンテナンス、新時代入試対応力、進路指導、大学との連携、顧客への対応、国際化時代の英語教育、将来性の7項目でトップを独占したとのこと。


 しかし、その後、2ちゃんねるを中心にブーイングが続出。ダ・カーポのランキング記事は、早稲田塾がお金を積んで書かせたのだと等といううわさが広まりました。


 真偽のほどは定かではありませんが、いずれにしろ、偏差値による大学のランキングは算出できたとしても、「大学受験のための予備校・総合ランキング」なるものは、生徒の人数や学力、受験校が違う以上、算出しようがないはず。


 大学受験のための予備校は、大手予備校から個人指導塾まで、さまざまなタイプがあります。ランキングに惑わされずに、目的や自分の性格に合った、学びやすい予備校を選びたいものです。




静岡県の人に聞きます。秀英予備校ってどうですか??
静岡県の人に聞きます。秀英予備校ってどうですか??(続きを読む)




塾選び
家の近所に、秀英予備校とサナル予備校があるんだけど、 ちょっと離れた所には、河合塾と代々木ゼミナールなどの塾もあるし。 できれば入試対策の講座の評判がいい塾にいきたいな〜って思って。 塾の評判とか友達などからよく聞くけど、塾ってやっぱり ...(続きを読む)




posted by 予備校について at 12:57 | 日記
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。